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闇に葬られたタレント(フィリピーナ)Maricris Siosonの事件

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 タレントが日本に、着出してから起きた事件は、多数有ったが今回紹介する事件がきっかけで
当時の入国規制が厳しくなったと言われている。福島県東白川郡で起きた闇に葬られたタレントの事件ついて触れていきたいと思います。

事件までの流れ

1991年推定8万人のフィリピン人が日本に出稼ぎに来ましたが、その95%は女性でした。その中の1人、マリクリス・シオソンは14人兄弟のうち13番目として生まれ、22歳で、貧しかった家族のために仕送りをするため、日本へ出稼ぎに行く。渡航前に3カ月間、モダンダンスを習い、芸能人として海外で働くための政府発行の許可証「イエローカード」を取得していた。日本の人材派遣会社との契約では、日本でのダンサーとしての給料は月に1,500ドルとなっていた。1991年4月、当時福島県にあったフェイスクラブでエンターテイナーとして働いていました。シオソンの友人の話によると、ある会社が自分たちの小さなグループを日本での「文化的なダンサー」として採用したという。最初は、フィリピンの民族舞踊【みんぞくぶよう】を踊るのだと思っていた。しかし、実際には、スケスケの服を着せられたりしてまったく別のものにだった。シオソンのように、日本で働くフィリピーナは、「ジャパユキ」と呼ばれている。日本で働きだしたフィリピーナたちは、自分たちが人種的に劣っていて、安くて、性的な妄想を抑えるためのおもちゃとして見られていることに気づく。彼女たちはパスポートを没収され、契約が終了するまで給料を差し引かれました。これは当時としては当たり前のことで、彼女たちは日本の雇用主の言いなりになっていました。シオソンさんは1991年9月、福島県の白川にある塙厚生「はなわこうせい」病院に入院した。その1週間後には死亡が確認され、死因は、多臓器不全と劇症肝炎「げきしょうかんえん」であると家族に報告された。10日後には遺体と身の回りの品々、そして3カ月と10日の収入である5,500ドル相当のお金がフィリピンに送られてきた。

検死

シオソンの葬儀の際、彼女の家族が棺「ひつぎ」を開けると、彼女の体は殴られ、刺されている跡を見つけた。母親のバシリサは、二人が最後に話したのは8月27日で、もし娘が本当に病気だったら、その時にでも彼女に伝えていただろうと思ったという。家族は、国家捜査局(NBI)に検死を依頼し、1991年10月4日にマニラで検死が行われた。報告書に署名したNBIの医療法務担当者である医師は、シオソンの体には拷問の跡があり、性器の周りが刃物で刺されていたと指摘した。彼はまた、頭部への打撃が彼女の死につながった可能性が高いと述べた。シオソンさんの性器と太ももにあった刺し傷は、犯人が両刃の刃物で刺したものと思われる。シオソンの遺体には虐待の跡があり、これは殺人だとしており、彼女の死にはヤクザが関わっていることが分かった。日本の犯罪組織であるヤクザは、性や娯楽を目的とした女性の人身売買に関与していたと言われています。シオソンさんが亡くなった年、日本ではすでに33人のフィリピン人労働者が亡くなっており、そのうち12人が「不審な状況で亡くなった」とされている。



人権団体

マニラに拠点を置くフィリピン人移民労働者を支援する市民団体「センター・フォー・ウーマン」のエグゼクティブ・ディレクター、カルメリータ・ヌキは、シオソンの死には「不正行為」があったと確信しているという。ヌキによると、同団体は今年、日本でフィリピン人契約労働者に対する虐待、レイプ、などの事例を8件監視しており、「まだ見つかっていない事例が多数ある」という。ヌキさんは、シオソンさんの事件を隠蔽しようとすることを「公式の偽善(見て見ぬふりして大きい問題にしない)」と呼び、政府は海外の労働者を「経済的英雄」と称しながら、彼らを助けようとしないと述べました。しかし、フィリピン労働代表部のレイナルド・パルンガオ氏の報告は正反対であった。パルンガオ氏は、シオソンの死因に不自然な点はなく、死因は多臓器不全と劇症肝炎であると主張した。パルンガオ氏は、福島県の塙厚生病院で発行されたシオソンの死亡診断書の結果をそのまま報告したのである。

当時のコラソン・アキノ大統領は、シオソンの死を調査するために、日本に調査隊を派遣した。アリザラ博士とルーベン・トーレス雇用長官も同席したが、日本の政府関係者や医師との話し合いの中で、シオソンの死の真の原因を知ることはできなかった。

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総評

パスポートの偽造や公文書の偽造が平然と行われた時代であったからこそ、シオソンは22歳と言われていたが実年齢は17歳ではないかとも言われている。もし17歳少女がホントのダンサーとして、ジャパンドリームを掴めると思って日本に来たとしたらこんなに残酷な事は無いだろう。17歳と言うあまりにも早い死が待っているとは…シオソンの悲劇的な物語は、日本人がフィリピン人女性に対して存在する偏見や誤解がある事が感じられた。特に日本のエンターテインメント業界において、フィリピン人海外労働者がいかに脆弱(ボウジャク)であるかを示している。この時代は、性差別や国籍差別、買春容認が平然と行われていた。また、虐待の医学的証拠があるにもかかわらず、日本政府が無策であるため、彼女の事件は未解決のままとなっています。

現在もフィリピンダンサーやシンガーの入国は続いています。この時代のような非人道的行為が行われていないことを願っています。

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映画化 Maricris Sioson: Japayuki (1993)

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